酒向 純子

目次

私の体験からですが、美味しい料理ができる女性は結婚しても幸せに暮らしています。

ネットで何でもわかる時代ですが「香り、味、テクスチャー」は伝わりません。貴女が作った料理がイマイチだった時、どう直したら良いか、ネットで教えてくれますか?それを学ぶのが料理教室です。決して損ではありません。友達もできます。私のクラスでは結婚式に招きあうほどの友人になる方が一杯います。(私も招かれて出席しています)ぜひ一緒にお料理を楽しみましょう!待ってますよ!!

☆得意技
ワインなら1人で1本飲めないけど、2人で3本飲めます。
近くのスーパーで売ってる素材を使った簡単料理なのに、普通よりずっと美味しい!そしてお家の定番になる、そんなレシピがモットーです。「美味しい!」というコメントも嬉しいのですが「お家で作りました!」と言っていただけたら最高です。またネットワークが広いのが自慢です。栄養士の重鎮から一流フレンチのシェフまで知り合いはいっぱい!
☆座右の銘
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことに感謝しなさい。」聖書の言葉です。でも本当にこの3つで毎日が救われています。
☆性格
ほんとにいい人だと思う。
☆弱点
お金儲けが下手。資格もいっぱいあるのでもっと強気で仕事をすればいいのに「いいよ!いいよ!」って安く請け負ってしまいます。ドタキャンの生徒さんからもキャンセル料が取れなくて泣き寝入りすることも・・・みなさんどうしたらいいでしょうか。
☆料理講師を志したきっかけ
東邦ガスに就職し、それをきっかけにガスの調理器具を使った料理教室の担当となり、料理に目覚めたものの結婚退職。その後夫の転勤で過ごした東京では、東京ガス料理教室で講師を務めたり、その他数々のセミナーを体験し3年間の修業を経て帰名。サコウ・ワイン&クッキング倶楽部を開きます。しかし99年、血中カルシウムをコントロールできない病気になり入院。それを機に栄養と料理に目覚め40歳で2度目の短大(栄養士養成課程)に入学。管理栄養士の資格も取得して広い分野での料理講座に努めています。
☆大切にしているもの
ずばり夫です。夫は結婚後の私の人生すべてを応援してくれています。毎日「おいしい料理を作ってくれてありがとう!」と言ってくれます。皆さんも美味しい料理を作って幸せな家庭を作ってください!(ただ夫は私の料理のせいで結婚当初とはかなり違う容貌になっていまい、2人で食事に行くと不倫と思われるような対応をされることが良くあります。・・・暗に私が美しいと自慢しています・・・)
☆趣味
あえて言えばオペラです。でもオペラを鑑賞した後の食事の方が楽しみです。

★プロフィール

酒向 純子

管理栄養士や日本ソムリエ協会認定シニアワインアドバイザーの資格を活かし、専門学校やカルチャースクールの講師として、また自ら開く「サコウ・ワイン&クッキング倶楽部」で料理やワイン、またその組み合わせを楽しむ教室を開催している。さらに、自治体や公益法人を通じて、食育・エコクッキング等の啓蒙活動に取り組むとともに、食生活の充実を図るNPO法人等において栄養士のレベルアップなどの活動を進めている。
■経歴
・1982年~ :東邦ガス(株)や東京ガス(株)でお客さま向け料理講師を務める。
・1991年~ :フリーの料理講師として各種教室で講師を勤める一方 「サコウ・ワイン&クッキング倶楽部」を開き、家庭料理やワインをテーマとした教室を開催。
・1997年~ :海外を中心に食やワインを学ぶツアーを企画、主催。欧州・北米・アジア・オセアニアや国内各地等において、食都市やワイナリーを訪問。
料理テキスト・料理ビデオの制作、雑誌・テレビ等での料理やワインの紹介、食に関する寄稿等にも積極的に加わる。中京テレビ「食卓の秘密」出演は2000年から12年間に及ぶ。
・2007年~食育講座を開始
・2008年~フランスブルゴーニュ地方より「シュヴァリエ・デュ・タートヴァン(ブルゴーニュワイン利き酒の騎士)」を叙任。
リゾートトラスト株式会社のアドバイザーとしてリゾートホテルにおける健康メニューの開発に携わる。
・2012年~「エコクッキングアドバイザー」の資格を取得。東邦ガスとタイアップして県、市、町主催のエコクッキングセミナーで講師を務める。
■資格
管理栄養士、調理師、日本ソムリエ協会認定シニアワインアドバイザー、経済産業大臣認定消費生活アドバイザー
■著書
ワイン女子101人のお家飲みワイン202本と最強のつまみ202品

現在募集中の講座

あわせて読みたい
レパートリーを増やしたい方に!~何度も作りたい簡単素敵レシピ~(木曜日) 【Gコース】 【概要】 簡単で何度もリピートしたくなるオシャレな料理が学べるのでおもてなしにもピッタリ! 料理の豆知識や雑学もお伝えします★ 曜日・時間帯第2木曜日・19時〜21...

講師紹介へ戻る

目次